プレ日本一周の旅(兵庫、岡山、広島、山口 '00 6/16〜/19)

プレ旅前日
あーあー、キケンジや。
ひがみっぽく何回も言うが、歯医者通いが終わらないので
明日から岡山・広島・山口あたりをフラフラ旅する名づけて「プレ日本一周(まんまや)」を決行することにした。
プレとはいうが、行った土地はしっかり日本一周に含まれるから、取り残しのないようにしないとな!(何を)
実際、考えてみれば、西日本って東日本と比べて海岸線を伝う方法が実にいろいろあるから
いっぺんで全部行くのは難しいかもしれない。
そやから今までツーリングで何回か行ったこのコースを前もってなぞっておけば、
本番では未知の土地ばかりを失踪いや疾走できるというわけや。四国大陸もあるしね。
というわけで、いくぞプレ旅!
ちゃんとモバイリング(造語)するから、
できあがりを見てバンバン感想や文句をタレこんでくれよな!!
2000年06月14日 23時11分14秒

プレ旅立ち!
やぁみんな!健康な日々を送っているか?
俺はもうダメだ(笑)
今日の神戸は暑い。蒸し蒸し暑いぞ!
そんな中、今からプレ旅に出発するぜ。
これからやと、夕方頃には兵庫県を脱出して岡山に潜入できると思う。
だが別になんの急ぐ用事もないから、たらたらと行かせてもらうぜ。
兵庫、岡山に住んでいて偶然にもこれを見てしまった人は、
そんな自分の運命を嘆きつつ、
俺に地域の情報を送りつけてくれよな!
そう、例えば寝るのに最適な公園とか(笑)

荷造りは、今朝思い立ってから1時間で終わったぜ!
たぶんあらゆる忘れ物があるとは思うが、 そん時は、まぁなんとかなるに違いない。
んじゃ、いってきまっせ〜
2000年06月15日 13時02分12秒

岡山市街に潜入!の巻
昼に神戸を出た後ちんたら走りつづけ、やっと岡山市街までやってきた。
はじめは国道2号線を通っていたのだが
その混みかた、単調さに飽き飽きして途中で南下。
しかしそこでいきなり迷い(笑)、農作業帰りのばあちゃんに懇切丁寧に教えてもらって
やっと250号線に出る。
250号線の姫路〜相生ぐらいの区間は海岸線の爽快なワインディングが続く
バイカーにはたまらない道や。地元ではここを「七曲がり」と呼んでいるらしい。
もしツーリングで兵庫、岡山間を通ることがあったら
単調な2号線よりだんぜんこの七曲がりコースをすすめるぜ。
瀬戸内海のすばらしい景色とウネウネのワインディングに惚れること間違いなしだ。
でも景色ばっかり見てると崖から転落するぞ。

↓七曲がりにて

その後、流れ流れて岡山に侵入。
市街から少し離れたところにあるこのひなびた公園で
今日はわび住まいや(笑)

↓わび住まいの図

岡山市街近辺に住む人、ヒマつぶしに
メールなどいかがかな。
もちろんわび住まいを訪ねてくれてもよいが(笑)
2000年06月15日 21時44分03秒

二人の人間に出会う
昨日の深夜、岡山市街の公園でテント生活中に 警官に起こされ、職質された。
思いっきり寝ぼけていたのでよく覚えていないが、 たぶん探し回った末に免許を提出したと思う。
みんなも公園でのテント設営は気をつけよう!(笑)
今日の午前中は岡山市街から1時間弱走って瀬戸大橋へ。
ここに来るのは実は3回目やし、橋は明石海峡大橋を見飽きてるので
今回は橋の真下から撮ってみたぞ。・・・クールや!!

その後また岡山市街に戻り、ネットで知り合っていた岡山の人・クミコさんに会う。
農家のばあちゃんなどをのぞけば、この旅ではじめてまともに会った人物や。
クミコさんにはなんとカレーをごちそうになってしまった。
これぞ一飯の恩! 店の名前は忘れてもたけど、ほんまにありがとう!!
そして轢かれるの図。こうしてるのが一番おちつくんや(笑)
しかも岡山駅西交番の前。

それから2号線をたらたら進んで7時過ぎに広島市に侵入。
そこでおもむろにみつけた「キャンプ場」の文字に従って道を折れるとそこには!
なんと、日本一周マンがいた! いつか出会うとは思っていたが、
こんなに早く見つけてしまうとは・・・(笑)
彼の名は斎藤正敏。もう1年以上日本をさまよっている、
こよなく歴史と文化を愛する観光派ライダーや(笑)
このさびしいキャンプ場に今日は俺たち2人だけ。
明日は雨らしいが、どんな一日になるやら・・・
↓各地の名所は必ずみてまわる、怪しいカタナ乗り斎藤氏。
2000年06月16日 21時28分13秒

九州に誓う
今日は朝から雨が降っていた。わりと強い。でも結局、
「今日明日はずっと雨やでー」と斎藤氏と確認しあい、出発することにする。
瀬戸内海の景色を堪能しつくすつもりの彼は東へ戻り、
広島市街をめざす俺は西へ。お別れや。
「次は北海道で!」と再会を誓って別々の方向へ走り去る2台のバイク。くぅ〜

その後も午前中はずっと雨が降り続けて
カッパのズボンに水が染み込んでくるほどだったが、
午後になるとウソのようにやむ。嬉しい。でもなんか寒い。今日はかなり寒かった。
ところで、実は俺は明日、広島で人と会う約束をしている。
今日はどしゃ降りでろくに動けないやろうと思っていたので
明日、雨がやむか弱まったころに広島市街に着けば約束には丁度ええなと考えていた。
だが雨はやんでしまった。広島市街なんか余裕で通過してしまっている。
さぁ、今日一日どうしよう。ということで、とりあえず広島県内を北上。
国道186号線だったかをつつーっと走っていくと、こんなものが。
「広島県天然記念物 蛇食盤(じゃくいいわ)」(食は口へんやったかもな)
おぉ、怪しそうや! これをパスしては人として恥ずかしいぞ。
よってさっそく行って見た。
説明によると、川底の岩盤が流れで削られて奇怪な形になったとかなんとか。
だが、見てわかるように(見にくいが)大したもんじゃない。
なんじゃこれは。広島県名物おそるるにたらずっ!
・・・後になってようやく気がついたが、
この日川は増水していたので記念物はほとんど見えんかっただけらしい(笑)
↓しかしそんなことにかかわりなく、天然記念岩とたわむれる俺。

記念岩は見たし、次どうしようかと考えて適当に走っていると、迷う。
迷っているうちにずんずん西へ。やがて山口県にいつのまにか進出。
そこでおもむろに「こうなったら下関じゃ」とひらめいた俺は
2号線に出て脇目もふらずに130キロの距離をつっぱしって
なんとか6時に下関到着。バイクに長時間乗っていると実にケツが痛い。
下関からは当然九州大陸が見える。
だが俺は今日ここを渡っていくわけにはいかない。だって歯が!(笑)
しかし、俺は必ずこの場所に戻ってくる。
東北をめぐり、北海道をかけぬけ、太平洋岸をぶっちぎったあげくに
四国をくるっと回ってから。・・・21世紀か?
一瞬気が遠くなりながらも、数ヶ月後の九州大陸進出の誓いを 体全体で表現する俺。
...ちょっと危険か。↓

そんなこんなで、俺は山口県の東の端、岩国まで戻ってきた。 今日はなかなかよう走った。もう10時や。 岩国の2号線沿いにあるヤマザキストアーで晩飯を買い、 ついでにその駐車場にテントをはらせてもらう。 その後、店長が気をきかせてくれてなんと すぐ隣にある店長宅の駐車場を使えとすすめてくれた。 ありがとう!心づかいが胸にしみるぜ〜。 しかし、そこは暗い。まっくらだ。キーボードなんか見えん。 よって、今俺はこの文章を明るい自動販売機の前で書いている。 あ、また1つ蚊にかまれたぜ・・・フフ。フフフ。 えーいそんなことはどうでもいい! 今日は出会いの少ない日でちょっとさみしかったが、 明日は約束があるのでちゃんと出会えるぞ!楽しみ楽しみ。 じゃ、また明日な!!
2000年06月18日 00時18分10秒

プレ旅終了!
やぁこんにちは。更新が遅れてしまったな!
実は今、歯医者に行くため神戸に帰ってきている。
そして今まで爆睡していた。よう寝たわ〜
んじゃ、昨日の出来事を書いておくぜ。

山口県の東の端、岩国市で
ヤマザキストアーの店長宅の駐車場で夜を明かした俺は、
広島県の五日市駅前で人と会うため東に進む。
日曜の国道2号線とはいえ朝の6時頃はやたら空いている。空気がさわやか。
と思っていたら、トラックと軽4の事故で渋滞。俺も事故らんように注意せんとなぁ・・・

広島に入ったが、時間が早すぎるのでそのまま広島市街へ。
そして気のおもむくまま平和公園に向かう。
広島に来るとなぜか行っときたくなる場所や。
そういえば、中学の修学旅行で記念碑の前で「平和の誓い」みたいなのを読んだぞ。
完全に忘れていたが、ここへ来て思い出す。
んー、こんな形で再びここへやってくるとは。
確かに平和な俺や(笑)
原爆ドームとわたし

その後、広島市街をバイクで迷いまくった末、西区図書館というところに侵入。
充電と同時にメルマガを書いているとええ時間になってきたので、五日市にまた逆戻り。
そして12時、五日市駅前でいづみさんと会う。
彼女は俺のホームページに最初に来てくれたという記念すべき人だ。
見てる人がおる、と思うからチマチマと書き足してこんなページができた。
考えてみれば、今こんなページができてるのは、虫歯といづみさんのおかげかもしれん(笑)

その後、いづみさんと広島風のお好み焼きを食いに行く。
しかも、またごちそうになってしまった!
さらに絵葉書セットまでプレゼントされてしまったぞ。
ここ広島の地でも一飯の恩にあずかってしまうとは・・・。ありがとう!!

ところで、俺はこれまで広島風のお好み焼きというのを食ったことがなかった。
だから関西人として、ぜひ大阪・神戸のと味の違いを比較してみたいと思っていたのだ。
で、連れて行ってもらった店では、いづみさんのすすめるまま、そば入りのやつを食う。
やはり広島、ソースは当然おたふくソースやった(笑)
神戸にはオリバーソースの工場があったりするが、俺はおたふくソースの味もなかなか好きや。
肝心のお好み焼きは、野菜が多くて全体的に甘め。
そばは端っこがカリカリに焼けていて、なかなかうまい。広島風お好み焼き、けっこういけたぞ!!

昼飯の後は、いづみさんの提案で宮島へ。
昨日は海をへだててボーッと見るだけやったが、次の日に宮島に上陸するとは思わなかった。
電車・フェリーを乗りついで島上陸。
例の鳥居は改修中。そしてシカだらけ。
人々は潮干狩りに興じ、そこにもまたシカが!
とにかくシカだらけだ。
写真を撮るのも忘れてしまうぐらい自然にシカが歩き回ってる。
ひょっとして戸籍に登録されて保険証ももっとるんとちゃうやろか、てぐらい自然だ。
そのうち異様に増殖して海を渡り、広島を襲撃するに違いない。
でもなかなかかわいかったぞ!
そうそう、この島はシカの数と同じぐらい、もみじまんじゅう屋も多い。
あんこのほかにチョコやらチーズやらもあるぞ。
よぉく探すと、ひそかにラッコまんじゅう(やったか?)もあったりする。
宮島に行った人はシカにまたがりながら探してみよう。

↓あいかわらずイカした写真や。しびれるぜ。

午後5時、再び五日市駅前でいづみさんと別れる。
短い間やったが、本当に楽しかった。ありがとういづみさん!!
電車・フェリー・帰りはちんちん電車(広島)とバイク以外にいろんな乗り物に乗った日やった。
やはりシカにも乗っておくべきやった。
その後、2国を東に進みはじめる。道は空いている。これなら余裕で明日の歯医者に間に合うかもしれない。
そう思ってピピーっと飛ばして帰ってみると、23時には神戸に帰ってこれた。
ちょうど6時間で300キロぐらいを走った計算になる。
しかし、長距離を速く移動してもやはり疲れるだけや。
ケツが痛いので途中でスタンディング(立ち乗り)とシッティング(普通乗り)を交互にやって走ったりした。
こんなことは本番の旅ではあまりやらないだろう。

で、今や。
3泊の短い旅やったが、それでもこんなにいろんなことがあった。
本番の日本一周の旅が楽しみでしょうがないぞ!
さぁ、もうじき歯医者の時間やな。
俺はたぶん今回で終わっていただけるものと大胆に予想する。
終わらんかったら、またどっかにプレ旅でもするか・・・(苦笑)